『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』、「プラクティス」「ギャラリー」についてご紹介

みなさんおはようございます。
PR担当の舞浜たろうです。

今日はいよいよ来月2月13日(木)に発売となる、Nintendo Switch『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』についての記事ですよー。「MEGA39’s」は「メガミックス」と読むのですよー。

公式サイトにて、本作に収録される全101曲の楽曲300着以上のモジュールについては公開しておりますが、今回はリズムゲーム以外のゲームモード、機能についてご紹介です。
アーケード版や「Project DIVA Future Tone」をプレイされたことのある方にはおなじみかと思いますが、改めてご確認くださいね。

■「プラクティス」について


本作では、リズムゲームの練習ができる「プラクティス」を搭載しています。
楽曲セレクターで「プラクティス スタート」を選ぶと、リズムゲーム中の任意の部分だけを繰り返しプレイできるのです。
「開始時間設定」で、楽曲の練習開始位置を自由に設定できるだけでなく、ワンボタンでリスタートできちゃいます。

もちろん、「アーケードモード」だけでなく、「ミックスモード」にも対応。この機能を活用して、苦手な部分をマスターしましょう。

■「ギャラリー」について
「ギャラリー」では、リズムゲームのスコア・達成率などの成績や、スタッフクレジットを閲覧できます。

【レコード】

スコア・達成率など、自分の「成績一覧」や「統計情報」を閲覧できます。

【チュートリアル】


シリーズお馴染みの「チュートリアル」も健在です! 「アーケードモード」独自の操作であるスライドやHOLD、本作からの新モード「ミックスモード」の基本的な操作もしっかりと、いつでも学べます。

■「ゲーム・操作設定」について
【キーコンフィグ】


「アーケードモード」では、リズムゲーム時のメロディアイコン/スライドアイコンの操作に使うボタン設定を任意に変更できます。
同じアイコンを複数のボタンに設定することもできます。また、メロディアイコンの同時押し(2つ、3つ、4つ)をそれぞれ1個のボタンへ設定できます。同時押しが苦手な場合は、設定を変更してみましょう。

「ミックスモード」では、ボタンを押したままでもスコアが獲得できるサポートの「あり」「なし」を設定できるほか、コンボの表示位置やカーソルの感度調整などが設定可能です。

 

……ということで、リズムゲームの練習やスコア向上をしたいという方にうってつけの機能を完備しておりますー。
苦手な譜面も練習してみてくださいね。

また、現在公式Twitterでは『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』の楽曲紹介動画を公開しています。
見逃した!という方もいらっしゃるかと思いますので、本日までの公開分をまとめてご紹介いたしますね。

ということで、今回はこの辺で!

(PR担当/舞浜たろう)

■『初音ミク Project DIVA MEGA39’s』公式サイトはこちら