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より遊びやすくなった「ARライブ/ライブスタジオ」と「エディットモード」をご紹介!『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』新着情報第4回「ライブモード・エディット編」です!

みなさんこんばんは!
PR担当の舞浜たろうです。

今日は『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』の新着ゲーム情報をお届けですよー!
いよいよ発売まで3ヶ月を切って、まだまだご紹介したいことがたくさんなんです!

なので、今回は「ライブモード・エディット編」と「新着楽曲・モジュール編」の2つの記事に分けてご紹介いたしますね。

ではでは、早速はじめてまいりましょう!

■マーカーレスARとモジュール変更に対応!PS Vita版で遊べる「ARライブ」!
前作に引き続き、PS Vita版ではAR技術を使った「AR」モードをお楽しみいただけます。その中で今日は「ARライブ」についてご紹介いたしますね。

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前作でもPS Vitaと「ARマーカー」というカードを使用して、まるで目の前でミクさんたちがライブをしているかのような体験ができましたが、本作では「ARマーカー」がなくても「ARライブ」を鑑賞することができるんです! これは技術革新ですねー!

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ということで、条件が整えばこんな感じで屋外でのライブも楽しめちゃうんです。弊社社屋前も、あっという間に立派なライブ会場に!

さらにさらに、本作では待望のモジュール(コスチューム)変更に対応! 「リズムゲーム」と同様、お好みのモジュールでライブを楽しめちゃうんですよー。これはゲームならではの部分ですよね。うれしい!

■『初音ミク「マジカルミライ2013」』を追体験!PS3版で遊べる「ライブスタジオ」
ライブ鑑賞ができるのは、もちろんPS Vita版だけではございません。PS3版も前作同様「スタジオ」モードから「ライブスタジオ」が楽しめます。

ちなみに、PS Vita版・PS3版ともに収録されている楽曲は共通で、今年の8月に行われたライブイベント『初音ミク「マジカルミライ2013」』から厳選された8曲をお楽しみいただけます! ライブで心躍らせた方も、残念ながら参加できなかった方も、どちらもご満足いただけるはずです!

あ、気になる収録楽曲ですが、今回は3曲をご紹介っ。

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「Sweet Devil」(アーティスト:八王子P)

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「キャットフード」(アーティスト:doriko)

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「東京テディベア」(アーティスト:Neru)

音源や演出映像は実際のライブで使われていたものを使用していますので、感動もそのまま!ですよー。
もちろんPS3版の「ライブスタジオ」でもモジュール変更に対応していますので、色々な組み合わせでリピートしたくなっちゃいますよね!

…ということで、PS Vita版の「ARライブ」、PS3版の「ライブスタジオ」ともにご期待くださいね!

■より作りやすく、遊びやすくなった「エディット」モード!
さてさて、ここからは『Project DIVA』シリーズの大きな特徴である「エディット」モードについてご紹介いたします。

「エディット」モードは、「リズムゲームと映像を作って遊べる」モードです。
ゲーム中に収録されている楽曲やあらかじめ本体に保存されているMP3データを使用して、世界にひとつだけのオリジナル映像が作れちゃうんですよ!

「Project DIVA F 2nd」では、さらに便利で表現の幅が広がる機能が多数追加! もちろん、作り手の皆様だけではなく、遊び手の皆様にも嬉しい機能追加されているんですよ!

では、画面写真とあわせて、具体的な進化点をご紹介していきましょうー。

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まずは基本的な部分ですが、カメラの操作性がアップして、より使いやすくなりました! PVを華麗に演出する上では外せない操作なので、これは嬉しいっ。

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これは見た目に分かりやすいですねー。「セピア」や「モノトーン」など、画面全体の色調を変えることができるようになりました。ぐっと雰囲気の出るPV演出ができそう…!
フェード機能も強化され、他の画面エフェクトが同時に使えちゃいます。

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もちろん、キャラクターのモーションもさらに豊富に!
前作でもご好評頂いていた楽器演奏モーションは「ピアノ(キーボード)」「ヴァイオリン」が追加でなんとも賑やか!
さらに、画面のミクさんを見ていただければ分かるように「スタンドマイク」で歌うモーションも加わって、よりライブっぽい演出をすることができるようになりました!

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背景の種類も増えてますよー。「リズムゲーム」で遊べる新規楽曲の背景の多くだけではなく、CGM型投稿サイト「piapro(ピアプロ)」とのコラボ企画で募集しました「背景イラスト」も使用可能ですっ!
※採用作品については、『セガ×ピアプロ コラボ企画ページ』よりご確認いただくことができますよ!

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「リズムゲーム」部分では、「F 2nd」から追加された「リンクスクラッチ(フリップ)」「ダブルスクラッチ(フリップ)」にも対応しています。

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他にも、ご要望の多かった「アンドゥ」(直前に戻る)に対応。
作品のサムネイルも作成できるようになり、細部までこだわり尽くしたPVを作成することができますよ!

……と、パワーアップした部分を挙げていくだけでもキリがないほどですねー! 他にも嬉しい新仕様はたくさんあるんですよ!たとえば…

・PlayStation Networkへのアップロード可能数が最大80件と大幅増加!
・前作までの「新着」に加え「お気に入り」や「ダウンロード数」などからランキングポイントを集計、ランキングボードに反映!
(ランキングボードへの登録可能数は最大10件です)

ということで、「遊ぶ人」にとってはエディットデータが見つけやすく、「作る人」にとってはモチベーションになるような進化を遂げました。エディットを介した新しいコミュニケーションの場が生まれると、なんともステキですよね。
新しくなった「エディット」モードでたくさんの楽曲があそべるようになるのが、今から楽しみです!

…ということで、『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』の新着ゲーム情報第4回「ライブモード・エディット編」はここまでです!
このまま「新着楽曲・モジュール編」に続きますよ!ではっ!

■2014年3月6日(木)発売決定!『初音ミク -Project DIVA- F 2nd』公式サイトはこちら

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(PR担当/舞浜たろう)