こんばんはー。
PR担当の舞浜たろうです。関東は梅雨らしい日が続きますが、ぼくのなかでは今年は6月30日までが「春」です。ええ。
今日はですね、約2ヶ月の沈黙を経て(あんまり黙ってもいなかったですが。。。)、2013年秋にニンテンドー3DSで発売予定の『初音ミク Project mirai 2(仮)』最新情報をお伝えしますよ―。
「週刊ディーヴァ・ステーション」ではしっかりお伝えできてなかった、新しくなった「リズムゲーム」についても詳しくご紹介したいので、今回は「リズムゲーム編」と「新着楽曲・コスチューム編」の2つのエントリーに分けてお送りしますね。
それぞれそこそこ長文ですがお付き合いくださいませ。
まずは、新しくなった「リズムゲーム」についておさらいしてみましょう。
以前公開した動画も併せて見ていただくと分かりやすいかと!
さてさて、本作「Project mirai 2(仮)」のリズムゲーム収録楽曲はすべて「タッチモード」と「ボタンモード」の2種類が遊べます。
難易度は前作同様「ラクラク」「ホドヨク」「トコトン」の3段階で、難易度とモードでそれぞれ譜面が異なるんですねー。
つまり、2モード×3つの難易度→1曲あたり6つの譜面が遊べちゃいますので、やりこみ派も安心ですよー。
……というのがざっくり概要。今回は、それぞれのモードの特徴を見ていきましょう。
★タッチモード★
今作から新たに加わったモードです。タッチ操作だけでリズムゲームが遊べるんですよ―。
さっそくですが、遊び方を見ていきましょう。
リングがマーカーに重なったタイミングで、タイミングよく同じ色の画面をタッチ!
太い線が出てきたら、同じ色をタッチし続けます。ペン先に力を入れすぎないように気をつけて!
太い線でもこっちは虹色!タッチしながらペンをグルグルまわすんです!さすれば「ミライポイント」通称「ミラポ」がたまります!
(たまるとどんなステキなことがあるかはまた今度。)
この「やじるしマーカー」がでてきたら、ペンをその方向にスライドさせます。
下画面のどこでスライドさせても大丈夫ですよー!シュシュッと華麗に!
ちょっと応用。「やじるしマーカー」が連続して登場するところは、タッチし続けたまま「ひとふで書き」することで高得点!
……と、こんな感じでゲームが進んでいきます。
ちなみに「タッチモード」は選んだ難易度によって譜面だけじゃなく、タッチする色の数が変わるんです。
「タッチモード」はこんな感じです。「ボタンモード」と比べても、爽快感増し増しでとにかく楽しいモードになってますよ!
お次はこちら!
★ボタンモード★
前作にもあった「ボタンモード」は新しいギミックが登場しました!
基本は前作と同じです!リングがマーカーに重なっている所で、タイミングよくボタンを押しましょう。
ちなみに、押すのは「A/B/X/Yボタン」でも「十字ボタン」でもどちらもOK。たとえば「A」のかわりに「→」、「B」のかわりに「↓」という感じで、対応するふたつのボタンがそれぞれ同様の役割を担ってます。
長押しも前作同様なんですが、虹色の線では、長押ししながらスライドパッドをグルグル回しちゃいましょう!「ミラポ」がもらえますよ!
これも新要素!
2つのラインが出てきたら、「A/B/X/Yボタン」と「十字ボタン」の両方を使って上手に操作!よもやのホールドとの組み合わせもあってヒョエー( ゚Д゚)
★難しそう……と思った方!2ライン操作は「ホドヨク」と「トコトン」にしか出てこないので、まずは「ラクラク」から遊んでみてくださいね。
ちなみに、チョー細かいポイントですが、リザルト画面もリニューアル!
Sランクだと、なんだかそこはかとなくラグジュアリーですね…!
……と、駆け足でしたが、新しくなった「リズムゲーム」の紹介はここまで!
続けて「新着楽曲・コスチューム編」に行ってみましょー! ではっ。
■『初音ミク Project mirai 2(仮)』公式サイトはこちら
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(PR担当/舞浜たろう)